創作プログラム

  • 子どもから大人までを対象に、作家等の指導で気軽に参加できるものから本格的なものまで、幅広い創作活動を実施します。
  • 事前に受講のお申し込みをいただきます。
  • 受講生の募集情報はこちらをご覧ください。
 

鑑賞プログラム


常設展示や企画展示などを通じて美術への理解を深めるための鑑賞プログラムです。

ギャラリートーク:
企画展会場を回りながら作家作品について毎回テーマを設けてお話しします。

館長講座:
当館館長が様々な画家や作品について毎回テーマを設けてお話しします。
詳しくはこちらをご覧ください。

アートな おはなしかい:
親子を対象に、図書館での絵本の読み聞かせと、美術館での鑑賞および工作ワークショップを行います。
 

学校連携プログラム


美術館をより身近に利用していただくため学校と連携して開催するプログラムです。

学校連携共同ワークショップ:
学校対象の出張講座。アーティストが学校を訪問。交流しながら創作体験を行います。
詳しくはこちらをご覧ください。

先生と考える美術館ミーティング:
先生とこれからの美術館活用方法を考えます。学校と美術館の連携や鑑賞教育など実践的な内容について話し合いを行います。
 

その他のプログラム


団体解説:
団体の来館者を対象に、コレクション展、企画展の概要について10分程度のガイダンスを行っています。
*事前のお申し込みが必要です。
           
質問電話:
展示室の各所に「質問電話」を設置し、展示品等に関する観覧者からの質問について学芸員が直接応答しています。
 
 











福島県立美術館
Fukushima Prefectural Museum of Art


〒960-8003
福島市森合字西養山1番地
Tel.024-531-5511
Fax.024-531-0447
 

検索

開館スケジュール






=休館日